changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

ピアノ大好きっ子育成術!セミナー

f:id:orientgakki:20200113110644j:plain

今日はオリエントホールで、東三河PTCの審査員としてもお世話になっています林公子先生のセミナーを開催しています。少しお話をお聞きする事ができましたので、感想とコメントを書きますね!

林先生は今80名ほどの生徒さんを1人で教えられています。そんな中で、成果を出せる(ピアノをしっかり弾ける)生徒さん、そしてピアノが好きな生徒さんがほとんどです。そして全員絶対音感がついている。もちろんその後も相対音感を育てていますし、読譜に繋げているそうです。

写真は実際に生徒さんに音あてドリルをやっているところです。すごいスピードで覚えている。ゲーム感覚だから楽しく取り組んでいて、いいですよ!

これからピアノを好きになるためのひとつの要素として、絶対音感をつけてあげることは、これからの長い人生で音楽を楽しめる大きな土台になることは間違いありません。聴いた音を楽譜も見ずに、奏でることができるようになるのですから、そりゃ楽しいですよね。その力は基本的に6歳までにしかつけてあげることができないから、それまでに音楽教室やピアノ教室に行くことを是非お勧めしたいんですよね。大きくなってからでは手遅れなんです。

教室によって音感をつけるレッスンをしているかどうかも分かりませんので、先生に依存してしまうことも言える訳ですが。楽器店は日頃から熱心に子供たちのために勉強している先生方を知っています。ぜひ幼児からの教育に音楽を取り入れて、聴覚から脳にアプローチして、感性を育てて頂きたいと願っています。ということで、ピアノや音楽のレッスンについて、気軽にご相談下さい。

お近くのピアノの先生もご紹介できます!

ピアノ好きな子が増えますように。