changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

自己紹介(音楽との関わり編)

私の音楽との関わりについて書いておこうと思います!先にお伝えしておきますが、私は吹奏楽やオケ(カラオケではない)など経験してこなかったので残念がることのないよう、予めご注意下さい。

音楽との出会いは、幼児から始めたピアノ個人レッスンでした。中学生まで続けていましたが、練習もほとんどせずレッスンに行くだけのいつの時代も良くいる不真面目な生徒でした。テキストも当然進まない(経済的と言えば経済的笑)。ただ家業が楽器屋で、自宅に併設された教室があったから続けていたに過ぎなかったんです(そこに山があったからみたいに)。

そして高校は野球部に入ったため、ほとんど楽器には触っていませんでしたが、文化祭に向けてシンセサイザーやピアノを弾いたりしていました。でも自分が本当に好きだったのは歌で、高3の夏からボーカルを習ったりギターも始めた。大学ではストリートロック同好会に所属していましたが(ストリートで演奏したことはありません)。学生の時からヤマハ名古屋店で仕事をすることになっていったわけです。そこでも発表会のサポートでギターやベースをやらせてもらったりして、楽しかった。

そして時は過ぎ、皆さんによくピアノ弾けるんでしょ?て言われますが。ほぼ弾けません汗。この仕事について何度か習ったりしましたが、続いてません。

f:id:orientgakki:20200118001909j:image

続いているのは、沖縄三線なんです。沖縄に旅行へ行った際、三線が簡単そうだからとギター経験のあった私は、体験させてもらいました(観光でよくある光景)。会社に戻って仕事をしていると、タイミングよく沖縄三線のレッスンがないか?と問い合わせが入り、開講するための人数合わせに自分も始めたのがきっかけでした。

何とか先生をお招きできて、レッスンを始めてみたところ、歌いながら弾くことが気持ちいいこと気持ちいいこと。民謡は老若男女問わず全ての人の唄にそれぞれの味があって面白いなぁと思い、ハマっていきましたね。

でも、最初は結構頑張って練習していましたが、あまり練習が好きではなく(子供の頃と同じ)、ゆるく続けてきたことが逆に良かったと思えています。港川先生のおかげで、沖縄で行われている琉球民謡コンクールに4回受検。新人賞、優秀賞、最高賞部門まで合格でき、沖縄での芸能祭にも出演させて頂きました。

f:id:orientgakki:20200118002454j:image

15年くらいは続けてきて、多少教えさせていただくこともあり(教師としてではなく先輩としてですが)、またコンクールの経験、人前でのソロ演奏や全体合唱も、沖縄民謡ではありますが様々な音楽的な経験も随分させて頂いてきました。先生や一緒に習っている生徒さん、そしてニシキヘビにも感謝を。ありがとう。

好きな音楽はファンク、ジャズ、ブルースも好きですが広く浅くのイメージです。クラシックはもちろん仕事柄、聴く機会に恵まれてますので、だんだん好きになってきています。

三線も続けますが、今年チャレンジしたい楽器があります。ケンハモ(鍵盤ハーモニカ)!

誰か一緒にレッスン通いませんか?気軽にコメントくださいね!ではまたっ。