changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

ミュージックセラピー講座(音楽療法)実施!

皆さんこんばんは。今日は、音楽療法のセッションにお手伝いとして名古屋市天白区のグループホームまで行ってまいりました〜

f:id:orientgakki:20200120212255j:image

 名古屋市に本社のある株式会社名北調剤さまより、昨年にご縁を頂き音楽療法のメニューを様々な施設までお届けして今回で3回目となります。名北調剤さんは、施設の利用者さんとお薬の付き合いだけでなく、様々なサービスを提供しながら会社と利用者さんの関係を深める取り組みをされており、先進的な仕事をされてみえます。

 お届けする内容は、色んな年代の方が男女問わず楽しめるように、音楽に合わせて歌ったり、楽器や小物、頭も身体も使います。全てのメニューに音楽療法の裏付けがあるプログラムで構成されているのが特徴です。音楽療法士が毎回メニューを考え、事前に準備しているところがレファです。間違えた。ミソです笑

 最後は全ての方が笑顔で見送ってくださるのが本当に嬉しいんです。できれば同じ施設に通うことで心の距離も縮まり、療法的効果も継続的に見られればベストですが、毎回の出会いと限られた時間で、音を楽しむことを通して何か心に残ってくれたらと考えてお送りしています。

 今後は東三河でも音楽療法の活動を広げていきたいと思っていますので、ご興味のある方は気軽にコメント下さい!