changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

ピアノ講師のためのビジネスセミナー

 こんにちは。出張もあり、少しサボってしまいました。またコツコツアップしていこうと思います。

 今日は東京に出張でした。6/2に予定されているセミナーの打ち合わせに。今回講師を依頼しましたのは、岳本恭治先生。昨年のピアノ指導者向けセミナーにお招きした際、お話をお伺いして、とても共感する言葉が多く、そのお話はピアノ講師にとって多くの学びがあると確信したからです。

f:id:orientgakki:20200124221654j:image

 毎年、オリエント楽器所属の鍵盤楽器の講師さんのほぼ全員に参加して頂いております楽器店勉強会もこれで4回目。今まで、生徒さんのやる気を出させるコーチング、障がい児向けのレッスン、保護者連携の考え方、をスタッフと講師さんと一緒に勉強してきました。そして次回のテーマを検討する中で、主にピアノの先生方にはビジネスセンスを磨く機会がいつかは必要だと思っておりましたが、この度オリエンナーレ活動の1つとして、このセミナーを開催することにしました。

 この度、岳本先生と打ち合わせをさせて頂き、内容を事前に伺って良かったです。というのも本来、こういった企画は直接お会いして信頼を高めて依頼することが必要で、そうしなければ他の方に心から来て欲しいと勧められないからです。6/2には多くの先生方がこのセミナーを聴いて、講師としての視野を広げ、今後さらに力強く教室運営ができるようになって欲しいと思います。

f:id:orientgakki:20200124220608j:image

写真は、岳本先生のレッスン室。ベーゼンドルファーのグランドピアノがドスンっ!!!

 オリエント楽器の先生だけでなく、自宅で教えている地域のピアノ講師の方にこそお聴きいただきたい内容です。またピアノの先生だけでなく、音楽の先生なら誰でも参加歓迎です。音楽に関わる全ての人に学ぶことの多い時間になることでしょう。私達楽器店が新しい感覚で経営していくのと同じように、指導者の方も時代の変化を理解した上で行動を変えていけるかどうかは、とても大きな違いです。

 地域全体の音楽指導者がレベルアップすることで、楽器演奏人口の拡大に繋がると信じて開催したいと思います。

まじめかっ!?

はい。大まじめです!