changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

新しい田原センターにて

こんにちは。ちょっと間が空いてしまいました汗。最初は毎日!を目指していましたが、少しペースを考えて、まずは最低週1更新を目指します。ぼちぼちお付き合いください。

新しくなった田原センターでの取り組みをお話しします。今回新しいセンターでは、小さなチャレンジをしています。

f:id:orientgakki:20200201121548j:image

教室の待合い場所に、『みんなの本棚』を作りました!ここでは、読み終わって捨てるような本を生徒さん皆んなで共有しようという取り組みです。本は、基本的に生徒さんに寄付をお願いするわけですが。

読み終えて捨てる本があれば、同じ田原センターに通う生徒さん同士で読みあえたらいいなと思って始めます。まずは見本として、楽器店から古本を数冊ピックアップして提供します。基本的に音楽関連の知識が得られる本棚にしたいと考えていまして。古本を探してきました。

f:id:orientgakki:20200201122307j:image

在庫と私の趣味が合わさり、思い切りUKロック系の雑誌が多くなってしまいました笑。こういうの好きなお父さんやお母さんもいると思うし、ま、最初のきっかけにはいいかなと。

f:id:orientgakki:20200201122614j:image

でも田原センターの生徒さんが全員UKロックが大好きになってしまったらどうしよう。とちょっと思ったりして、他ジャンルの本も混ぜています。聴く音楽もそうですが、あまり偏らないように配慮したいですね。

今後は生徒さんから音楽関連以外でも色んな本を提供頂けたらいいなぁと思うわけです。どんな本が寄付されていくか楽しみ!

音楽教室のロビーは、音楽好きな人が集まるコミュニティスペースであって欲しいと思うんですよね。いつかと思いつつ取り組めていなかった『みんなの本棚』をはじめることができました。田原センターでの動きを見ながら、他のセンターでも徐々に広げていけたらと考えています。これから暫く、音楽関連の古本を買い漁ることになるかもですね笑

ではまたー。