changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

こんな時こそ音楽のチカラの出番!

日本では、引き続き大規模イベントの自粛要請が出ており、イベントを主催する団体は大打撃継続中(弊社を含む)。
いわゆるフリーランスともいえるアーティストたちの悲痛な叫びも、ネットニュースを通して耳に入る。早く終息を願うばかり。


そんな中でも明るい話題!
イタリアでは外出禁止令が出ているそうですが、その状況下でアパートの住民が窓辺で地元民謡を歌い、多くの人が窓辺から合唱に参加する様子がニュースに上がっていました。
「音楽は人と人を繋いでくれる。苦難においても力をくれる。」と改めて思うニュース。
あと、民謡っていい!老若男女が分け隔てなく知っていて、好き嫌いなく生活に馴染んでいる曲が多い。そういう意味で、沖縄民謡もいいなーって再認識する(個人的な意見)。


震災の時にも音楽の力を感じた。
昨夜はFNS歌謡祭(臨時)で、公演がキャンセルになったアーテイストたちによる演奏やパフォーマンスが放送された。今、色んな境遇の人がいて、大変な状況だけど、皆で乗り越えようというメッセージを伝える主旨。


イベントの開催や規模縮小、レッスン再開や衛生管理についても、会社の判断とその姿勢が問われる。私だけでなく、多くの経営者が頭を悩ましている。
人命や健康は大切だが、そのために経済をどこまで犠牲にできるか。考え続けて一つひとつ判断していく。

心と身体をケアしながら皆で乗り越えよう!