changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

レッスン再開準備について

この1週間、長かったような短かったような。

コロナのお陰で、結局1ヶ月レッスンが出来ませんでした。

自分がいつも出勤している豊川本社のレッスン室から、漏れ聴こえてくるはずの楽器の音や振動が、ほぼ消えました。

何とも言えない寂しさ。いつも音楽に溢れた職場で仕事できていたことは、当たり前ではなく、幸せなことだと改めて思います。また音楽のある職場を早く取り戻したいという、焦りのような気持ちが溢れてきます。

私たち楽器店が経営を続けていくためには、いつかレッスンを再開しなければなりません。

その時のためにやっておくことがあります。それは、生徒様が安心して通える環境づくりです。これは楽器店スタッフだけでなく、講師さんと一緒に環境を整える必要があります。

f:id:orientgakki:20200329220707j:image

環境づくりは、楽器店の体制や全体の一体感によって、大きな差が出るところです。私達は、講師さんと力を合わせて絶対に感染を広げないようにレッスンを提供したいと思います。

f:id:orientgakki:20200329221026j:image

各部屋で使うゴム手袋とドアノブを拭くペーパータオル、それを捨てるゴミ袋を準備。

f:id:orientgakki:20200329221252j:image

鍵盤楽器を拭くクロスと鍵盤クリーナー。

しかしこのように備品を準備しても、活用しなければ意味はありません。講師さんにも限られた時間の中でやれることをお願いしていきます。

調律師にも各部屋のピアノの音をチェックに回っています。皆さんに、いい音でレッスンを始めてもらえるように。

f:id:orientgakki:20200329225222j:image

活動も自粛や制約が多くなり、フラストレーションが溜まってきている頃。どこまで制限するのかは自分自身で決めることです。本来は生徒さんと講師さんが同意のもと、レッスンを再開できればそれで良いと思います。

不安な方は無理なさらないで下さい。長期欠席や休会を延長して頂き、また皆様が笑顔で安心してレッスンにお越し頂ける日が来ることを心より願っています。

f:id:orientgakki:20200329224532j:image