changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

飛沫しないレッスン!

久しぶりの投稿になりました汗
6月から徐々に日常を取り戻そうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

弊社は5月7日より段階的にレッスンを再開させて頂いており、明日6月8日より全面的に再開させて頂くことになりました。ここまで本当に長かった。少しずつ教室に音楽が戻ってきて本当に嬉しく思います。

しかし今後も予断を許しません。スタッフと講師さんが力を合わせて感染症予防対策を講じた上でレッスンを始めていきますが、楽器やコースによって細かな部分で対策は変わります。

やはり歌を伴うレッスンは充分に気を付ける必要があります。ヤマハ音楽教室では、「ドレミファソーラファミレド!」と歌うことさえ今は控えなければなりません。子ども達も歌いたいのに歌えない。声が喉の手前まできているのに、口を開けられない状況。考えただけでも息苦しいし、心苦しい。でも仕方ない。今は心で歌おう!

管楽器も現在、有名なメーカーや楽団が飛沫に関するデータをとっているらしいのですが、「歌よりも飛沫しない」安全性を訴えるものです。また、小学校で使われる鍵盤ハーモニカもマスクと同じ効果があるらしく、安全性が高いそうです。これにもエビデンスが必要になってきますね。

正確で有効な情報を集めながら、これに基づいて様々な判断をしていくことが必要です。次亜塩素酸水の噴霧に関しては、メーカーより安全性データシートを確認し、問題ないと判断して使用しております。新型コロナのためだけでなく、各種ウイルスに効果があり、多くの医療現場、食品衛生の観点からも使用されているため、弊社はこれを支持します。(使用を控えたい方は講師までお申し出ください)

次回のコラムはオンラインレッスンについて書こうと思います。お楽しみに!
明日からのNHK連続テレビ小説「エール」も楽しみだなあ。楽しみがあるって幸せです。では。