changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

いろいろ考えてしまうストリートピアノ

こんにちは。少し間が空いてしまいました。

先日、豊橋駅構内にストリートピアノが設置されました。設置自体はとても嬉しい!でも仕事柄、このピアノの行く末が気になります。

f:id:orientgakki:20200721141237j:image

まずは今後のピアノの状態をどう管理していくのか?寄付して頂いたことはとっても有難いことですが、その後は豊橋市がメンテナンスしていかなければなりません。

 

家庭では年1回の調律が基本となっていますが、豊橋駅構内は温度や湿度の変化がとても激しい場所だと思われるため、年に3〜4回は必要になるのでは?と思います。せっかく寄付された新品のピアノ、いい音で、大切に、皆んなで使いたいですよね。

f:id:orientgakki:20200726083307j:image

※写真は中古ピアノの内部です。

それから、調律をする時間帯は夜中ですかね?調律師としては、生活のリズムで言うと日中に実施したいところでしょうが(夜間は割増料金がかかりますしー)、日中は喧騒も多く調律師は作業しにくい状況でしょう。でも、多くの人に調律師の存在を意識して頂ける貴重な機会になるかもしれませんね。

 

今回は新品のピアノが寄付されています。それも、ヤマハのYUS5という130万円もする高級品!皆んなで大切に永く使いたいものです。そのためには楽器を大切に扱って欲しいなぁと。決していたずらがないように、カメラで24時間監視して頂きたいくらいですね。例えば、小さなお子様が鍵盤部分に機関車トーマス(おもちゃ)を走らせるなんてことも汗、保護者をはじめとする周りの大人の方も気を付けなければなりませんねー。

f:id:orientgakki:20200726083731j:image

地震対策用の敷板もセットされていて、万が一の時も前にピアノが飛び出さないようになっていました。

それから近くにアルコールが置いてありましたが、ピアノを弾く前と弾いた後、しっかりと手を除菌(殺菌)しましょうね!アルコールビショビショの手で弾くのはちょっと困るけど。

 

でもでも、あまり細かいことを気にしすぎるのも良くないですね!とにかくピアノに気軽に触れられるように〜。気になることが多いので、状況を確認しながらお役に立てることを提案していきたいと思います。

 

それにしても周りの方々から、弾いてくれ弾いてくれって言われる笑いつかのために練習はじめようかな〜

ではまたっ!