changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

あけましておめでとうございます!

皆さん、今年は良い年にしましょうね!(いきなり)

私はまず、ブログの回数を増やせるように頑張ります笑(週1を目指します)

さて、今年は個人的に大きな目標に向かって動き出しています。といいますのも、沖縄三線を習い続けて15年、今年2月に教師免許試験を受験することにしました!

f:id:orientgakki:20210106232112j:image

ということで、年明けから1段階練習のギアを上げて毎日練習をしてます。1日30〜60分程度ですが。

現在の練習は、課題曲(4曲)のみ全てを暗譜で何度も弾き歌いをしています。でも、そろそろ他の曲も弾く時間を作らないといけませんよねー。各種コンクールでも調整法は人それぞれ。私としては、課題曲を少し前に一旦仕上げて、他の曲を併用しながら全体的なレベルアップを目指し、最後にまた課題曲を磨いて本番を迎えるような流れで考えています。うまくいくといいのですが、、、。

しかし、舞台での演奏経験が圧倒的に少ないため、本番力は弱い、、、。人前で話すのとは訳が違うんですよねー、演奏って。審査員が答えを持っていると思うと、間違えてはいけない、というような考えがよぎってしまうんです。これは自分で克服するしかありません汗。

それから、本番は正座して演奏するため、それにも慣れておかなければなりません。緊張and足の痺れで、動けなくなるかも。

f:id:orientgakki:20210106232125j:image

衣装も、紋付袴と新しい帯を購入して準備万端。それから、年内に皮を張り替えましたが、次は弦交換もしなきゃ!あー、やることがいっぱい。でもこんな風に楽器や音楽と時間をともにするのは、日頃からの小さな喜びです。楽器続けてきて良かった。

では、また次回のコラムでお会いしましょう。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。