changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

本格動画!?始める理由^_^

YouTubeなど動画のビジネス活用は、今や避けて通れないと誰もが考えていることだと思います。弊社も動画作成元年にしたいと思い、動画作成プロジェクトを始動しました。

個人的には今まで、Windowsムービーメーカーを使用して動画を作成したり、スマホで手軽に撮影したものをiMovieで編集したり、簡単な動画をいくつか作成してきました。といっても10本くらいかな。

f:id:orientgakki:20210111095051j:image

確か3年前、密かに店頭展示の沖縄三線QRコードのPOPを貼って、その三線を自ら弾いて説明した動画を置いてみたり(当時は再生回数が全く伸びず、やむなくPOPを投げ捨てる笑)。最近では、新型コロナの教室内の除菌対策を動画にまとめて講師さんに発信したり、経営方針を動画にして社内に発信しました。

楽器店なので、これから商品説明動画をバンバン作っていきたいのですが、その前に準備が必要です。動画用のPCを買い、ソフト(Power director)を購入、昨日は早速ソフトを使用して作成し始めました。

f:id:orientgakki:20210111095132j:image

私自身でも動画を作成しますが、私の目的は、会議など社内や講師さんへの情報発信(共有)の機会が減っているため、伝えたいメッセージや新しいサービスについて分かりやすくまとめ、オンデマンドで見て頂くためです。

動画作成は面倒ですが、好きな仕事です。自分の思いを形にしていくことができるからかな。

自分の中にあるイメージは、自分で作って表現するのがダイレクトに伝わる。だからこそ技術や感性を磨き、自分自身も成長したいと思う。演奏も同じですね。これからは相手の感性に届ける表現がより重要になってくると言われていますのでっ、音楽を習うといいですよね!

というのは宣伝で、笑笑

動画作成する時間が勿体無いのでは?とか、専門的な人に頼んだ方がもっと伝わるものができるのでは?とか、色んな意見があると思います。しかし、経営者自らがプレゼンをする時代、動画作成も社長自ら行う(ディレクションする)ことも私にとって普通なことだと思っています。中小企業なら尚更です。

今はコストを抑え、動画は出来るだけ社内でつくる。洒落たものが作れなくてもいい。限られた時間の中で伝えたい事をまとめ、数多く発信していくことが先だと思います。

新しいことに率先してチャレンジする。私が先にノウハウを掴み、社内で共有していきます。

今年はいい年にする!

ブログ週1ペース、崩さずにいきます!