changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

シンクルーム活用のオンラインレッスン

私は現在、ピアノとケンハモで、オンラインレッスンを継続中です。

ZOOMだけでもオンラインレッスンは可能ですが、やはり遅延の少ない方がいい。レッスンにもスピード感が出て、圧倒的に時間効率も良くなります(ZOOMは同時に話すことは無理。相手の話を聴いて、その後喋るみたいな感じになる)。

それを叶えるのが、ヤマハのシンクルーム。これをちゃんと使えれば先生と連弾も可能です。

f:id:orientgakki:20210123231913j:image

でも、常時安定して(安心して)このソフトを使うには、それなりの準備と勉強が必要。よく分からないまま使っても、接続できないことも多い。まずは使ってみよう!的な考えだと、間違いなく無理。笑

でもって、ダウンロードサイトに詳細の説明がほとんどなくて困ってたんだけど、YouTubeで使い方が紹介されてた汗

必要なのは、PC、有線LAN接続(スピードの早い回線)、オーディオインターフェース、マイク、ヘッドフォン。

前回は少しでも楽をしようと、オーディオインターフェースとマイクの部分を、USBマイクで代用してみたところ、ZOOMを併用すると不都合も多く、さらに遅延の問題も浮上。となると、やっぱりスタインバーグ(販売はヤマハ)のUR22mk2が安心。上手く出来てるわー。もちろんオリエント楽器でも取り扱ってます^_^

そして先日、UR22mk2を使ってZOOM(映像のみ)とシンクルーム併用のレッスンを久々に試しましたが、ちゃんと接続できれば、やはり結構な満足感で合奏ができました。先生の方から音源を流してもらって、それに合わせて合奏。

最後にはズームが40分で時間切れになったんですけど、その後もシンクルームの音だけでやり取りが出来て不自由さを感じなかった。映像はあくまで補完するものとして、音声だけでもレッスンができるレベル。

何度もトライして知識もついてきたから、これから仕事にもしっかり活かします。機材購入の際は気軽にご相談下さい〜。