changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

マイリサイタル

昨日は、大人の音楽レッスン生のための発表会「マイリサイタル」を開催しました。

f:id:orientgakki:20210215073557j:image

大人の方は特に、音楽に向き合う姿勢も様々で、オリエント楽器では3種類のステージを用意しています。

今年で5年目となる「マイリサイタル」は、クラシックホールで本格的な曲を演奏したい方々のためのステージ。小坂井のフロイデンホールで反響板を立て、すべて生音で行います。

f:id:orientgakki:20210215074538j:image

発表会で演奏される曲の長さは何分ぐらいだと思いますか?

小さな生徒さんは1分もかからない曲も多いですが、児童と学生さんの出演分数を平均すると4分程度となります。しかし、中〜上級の方ですと5〜8分の曲が多くなってきます。

高校生以上で、専門的に音楽を学んでいる方(音大生や音高生)やそのOBの方が多い中で、専門的に習っていなくても趣味で相当な練習を積んで大曲を演奏される方もいらっしゃいます。そういった方々のためのステージが、「マイリサイタル」です。

コンサートホールでの凛とした演奏する姿はは、皆さんとても素敵です。お客さんの数はとても少ないですが、数少ない身近な人に聴いてもらえることや、本格的なステージで演奏できる特別な機会。

ピアノだけでなく、フルート、バイオリンの生徒さんが出演されましたが、ピアノ伴奏は弊社の講師さんがサポート。どの曲も長く難しい曲ばかり、そして数少ない合わせ(合同練習)の中で、息を合わせることも大変だったと思いますが、弊社の講師の皆さんは流石です。改めて講師さんを尊敬、感謝の気持ちでいっぱいです。

今月はもうひとつの大人の発表会「大人達のミュージックパーティー」も開催されます。これは、誰でも気軽に出演できるカジュアルなタイプ。

人それぞれの音楽への向き合い方があっていい。それと同じように、色んなステージを用意しています。皆さんの音楽生活がより豊かになりますように〜