changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

生徒さんの活躍

弊社ではさまざまな音楽のレッスンを行なっており、多くの生徒さんにお通い頂いております。

中でも、もちろんヤマハ音楽教室で育った生徒さんは多く活躍を見せてくれていますが、今回は新たな嬉しいニュースが。

オリエント楽器の歌の生徒さんで、豊橋市の小学校5年生樽谷美花(たるやみはな)さんが、テレビ東京の人気番組「カラオケバトル」に出演されます!!視ていただけると嬉しいです!

テレビ東京
THEカラオケ★バトル
「U-12 春の新人頂上決戦」
放送日時:4月11日(日) 夜6時30分~9時00分
https://www.tv-tokyo.co.jp/kb/next/

 

ここからは演奏を機械で採点するのが、気になるって話。点数審査は機械によるもので、将来にわたって更にAI的な審査になっていくのかなぁ。

高得点を出している人は確かに上手い。けど、人に伝わる力とカラオケの点数は異なると思う。まぁ、人による審査は、好き嫌いが出たりするから一長一短はあるけど、それが人間ってものだしねぇ。あと、機械に評価されたくて生きてるわけではなくで、人に認めてもらえるから嬉しいと思うんだよねぇ。

ということで、機械の点数がすごい=人に認めてもらえる、っていう世界になりませんように。もちろん樽谷さんには頑張って欲しいのだけど!