changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

みゆき教室の閉鎖

こんにちは。このブログでは、楽器店の仕事の裏側も伝えたいと思っています。愚痴にならない程度に笑

オリエント楽器では現在19会場で音楽教室を展開しています。今日は、長年使用させて頂いた会場の撤収作業。5年前にヤマハミュージック豊橋店さんから引き継いだ「みゆき教室」をこの4月末で閉めさせていただくことになりました。↓住宅街にあるマンションの一階にある会場。

f:id:orientgakki:20210427073322j:image

引き継いだ時はまだ採算も取れていて、出来るだけ生徒さんを集めて、運営し続けたいと思っていましたが。コロナの影響も受け、力及ばず生徒数は減少。さらに講師さんやスタッフの効率化を考えると閉めた方が良いという決断をしました。今は収益性を踏まえて全体最適化を図るしかないのです。当センターに通う生徒さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、最寄りの「豊橋中央センター」への移動を提案させて頂くことになります。ご不便をおかけして、すみません。

 

音楽教室は1つの会場を作るのに初期コストがとてもかかります。特に防音と楽器の備品。ドア1枚だけでも約20万、それが部屋数分必要です。楽器はグランドピアノを入れたら150〜200万。グループレッスンではエレクトーンも生徒さん分+先生分をリースしなければなりません。新規で会場をオープンさせるには、それらをいつ回収できるのか試算するのですが、開設当初は募集のための広告宣伝費も大きくかけることになります。経営では当たり前のことですが採算の取れる時期は計画より伸びていくことも多い。

↓やっぱり悲しい撤収作業。

f:id:orientgakki:20210427210801j:image

さらに、子供の多いエリアに会場を作っても15年もすれば子供(幼児)の少ないエリアになっていきます。地域の中で子供の多いエリアは、変わっていくということです。大人にもレッスンが提供でき、生徒さんの数が減らなければその後も続けていけるのでしょうが、建物や施設の老朽化なども進み、採算も取りにくくなることが多いのも現実です。

 

でも、このエリアに音楽を普及してきたという実績は残ります。また、生徒さんは大人になり、どこかで音楽を好きでいてくれているはず(願望込み)。音楽教室はそんな側面や価値があるから、経営的に苦しくてもやりがいが大きいんです。

 

片付け後は、松山英樹が勝った時のキャディさんのように、会場に一礼して後を去ります笑。

この会場に関しては勝者ではありませんが涙。長年、ありがとうございましたm(_ _)m