changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

皆さん、今も楽器は求められてます!

新型コロナウイルスの影響、恐るべしです。

私自身はずっと仕事をしておりましたが、3週間ほどブログに向かうことはできませんでした。社内コラムやfacebookの私的な情報発信までアウトプットが滞り、書こうと思っても書けない。この状況で何を書いていいのか分からない。こんな時こそ音楽だ!と笑って投稿したいのに、そんなテンションになれない。今もそんな感じです。今日はちょっと真面目なテンションでリスタートさせて下さい。

※写真はあいちトリエンナーレで40日間行われた北インドに伝わる音楽修行(チッラー)が行われたブース入口。何となく自分も篭っていたので、これをアップします(´-`).。oO

f:id:orientgakki:20200419074413j:image

弊社の現状を少し報告させて頂きますね。

音楽教室は、引き続き地域の学校に合わせてレッスンを休講中です。この間、換気能力が低い部屋には次亜塩素酸水による空間除菌を行う準備をしました。また、オンラインレッスンの検討もしており、wifi環境を整える準備を進めています(すべての教室ではありませんが)。

f:id:orientgakki:20200419073807j:image

次に店舗です。休業要請の業種には入っていないものの、不要不急の外出を控える世間の状況下でどの程度営業をしていくのか、本当に悩みます(今も)。楽器や音楽が生活の中に必要だと日頃から訴えている私達は、お客様の反応を見て、営業の仕方を考えているところもあります。

そんな中でも今、家で楽器を楽しもうと、ギター、ウクレレ、バイオリンなどが売れています。そして、家にあった楽器を急に叩き起こし笑、修理や弦交換に持ち込むお客様も意外と多いのです。ピアノの調律や修理を依頼されるお客様もいらっしゃいます。そんなお客様の反応に、元気を貰えています。

f:id:orientgakki:20200419081718j:image

営業時間を短縮し、またGWも長くお休みを頂くことにしておりますが、今回の外出自粛中で楽器が上手くなる人もいれば、下手になる人もいますよね。自分も沖縄三線のレッスンが休講になっていることもあり、自ら課題曲を決めて練習に励んでいます。この間に下手になりたくない!レベルアップしてやる!(普段練習していない人は、上手くなる可能性があります笑)

では、良い休暇を!