changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハーモニカレッスン開始しました!

オリエント楽器では現在48の楽器のコースがありますが、新しいコースを作るのも大切な仕事。 そして、この秋からブルースハーモニカのレッスンが開講!最初は自分自身も入会するという、常套手段に笑 先生と会話して、最初はC調の10穴ハーモニカで始めること…

寝ている楽器、ありませんか〜?

オリエント楽器では、SDGsと同様に持続可能をテーマとして出来ることを考え、楽器を使い倒すことに挑戦したいと考えています。 上の写真は、現状演奏するにはちょっと厳しい楽器達。それでも楽器としての存在感があって処分するのは何とも辛い。修理して売れ…

オリジナル商品の数々をご紹介!

こんにちは。実はオリエント楽器にもオリジナル商品がありますので紹介します! ◎ピアノキーカバー ◎楽器用クロス これらはデザインをプリントしてオリジナルにしているだけでした。 ◎エレクトーン(ELB-02)専用保護シート これはオリジナルで作ったのです…

講師さんとの面談

こんにちは。 オリエント楽器では、鍵盤楽器系の講師さんと年に一度の個人面談を行っています。今回はリモートで実施する選択肢もありましたが、やはり直接お会いして話をしたいと考え、対面で行うことにしました。 面談では、次年度の稼働希望の確認だけで…

上原彩子オンラインコンサートを聴いてみた。

こんばんは。半沢直樹を見てから、情熱大陸までの間の投稿です笑 少し前になりますが、e+ストリーミングというサービスを使った配信を初めて体験しましたのでレポートします。 ※会社のホールで雰囲気だけ似せてみました。 音と映像の遅延はあまり感じられな…

自己分析するいい機会!

オリエント楽器は8月より46期を迎え、社内向けメッセージ動画を作成しました。自分のスマホで録画して、iMovieで編集し、そのままYoutubeにアップロード。苦労しながら何とか終えました汗 出来るだけ短くと思って9分に纏めたのですが、撮影からアップロード…

いろいろ考えてしまうストリートピアノ

こんにちは。少し間が空いてしまいました。 先日、豊橋駅構内にストリートピアノが設置されました。設置自体はとても嬉しい!でも仕事柄、このピアノの行く末が気になります。 まずは今後のピアノの状態をどう管理していくのか?寄付して頂いたことはとって…

コロナ後、ピアノ発表会を初開催(祝)

弊社では、毎年夏と秋に地域のピアノの先生方の合同発表会を開催しています。本日無事終了し、また明日も行われます。 今回は入場者数を制限し、座席の間隔を空け、来場者に検温し、客席出入口と舞台袖にアルコールと次亜塩素酸水を置きつつ。 ※今後は透明な…

電子ピアノもアコギも在庫が。

新型コロナウイルスの影響で、家で楽器を楽しむ人が増えていることは、それはそれは嬉しいことです。個人的にですが、プレミアムモルツのCM、矢沢のギター弾き語りはかなりカッコ良かったー ステイホーム中に電子ピアノやアコースティックギターなど始めやす…

7月からイベント始めていきますよ〜

会社として、まずは個人の発表会を行なっていきます。外部会場では収容人数の50%までのイベント開催が可能になりましたので、感染症予防対策をした上で実施していきます。 ピアノや各種楽器の個人発表会は、最初の開演時の混雑解消、入場時受付方法の改善、…

オンラインレッスン受講中!

こんにちは。5月には楽器店としてオンラインレッスンのご提案をさせて頂きましたが、通信環境や講師さんの準備の関係で、すべての生徒さんにご案内することはできませんでした。すみません その中でも、オンラインレッスンを受講された生徒さんは予想以上に…

飛沫しないレッスン!

久しぶりの投稿になりました汗6月から徐々に日常を取り戻そうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。弊社は5月7日より段階的にレッスンを再開させて頂いており、明日6月8日より全面的に再開させて頂くことになりました。ここまで本当に長かった。少…

皆さん、今も楽器は求められてます!

新型コロナウイルスの影響、恐るべしです。 私自身はずっと仕事をしておりましたが、3週間ほどブログに向かうことはできませんでした。社内コラムやfacebookの私的な情報発信までアウトプットが滞り、書こうと思っても書けない。この状況で何を書いていいの…

レッスン再開準備について

この1週間、長かったような短かったような。 コロナのお陰で、結局1ヶ月レッスンが出来ませんでした。 自分がいつも出勤している豊川本社のレッスン室から、漏れ聴こえてくるはずの楽器の音や振動が、ほぼ消えました。 何とも言えない寂しさ。いつも音楽に…

こんな時こそ音楽のチカラの出番!

日本では、引き続き大規模イベントの自粛要請が出ており、イベントを主催する団体は大打撃継続中(弊社を含む)。いわゆるフリーランスともいえるアーティストたちの悲痛な叫びも、ネットニュースを通して耳に入る。早く終息を願うばかり。 そんな中でも明る…

フライヤーできました!

皆さん、こんにちは。元気ですか?私はコロナ疲れ。してます。はい笑 この2週間、音楽教室の対応に相当な時間とエネルギーをかけていました。そんな中でも、裏では新しいイベントの準備を進めています。(忘れてはいけません。2020年はオリエンナーレの年で…

JASRACと絶賛係争中!

皆さんも比較的興味を持っているJASRACと音楽教室の裁判。コロナウイルス関連のニュースに隠れて、東京地裁では敗訴してしまいました(即、控訴!)。 何を隠そう私はコロナの裏でもう一つショックを受けていたのです(苦笑)。 私はネコとウサギの毛アレル…

肺炎に勝ちたいんや!

こんにちは。この1週間、頭も身体もフル稼働でコロナ対応に追われてました。 イベント自粛、レッスン休講となったことで、その後の対応の協議、お客様への連絡、従業員の働き方など、多くのことを考えた日々で、少しブログも遠ざかってしまいました。 東三…

セキスイハウスのセミナー終了。

先日の1/26(日)セキスイハウスさんのシャーウッドモデルルームにて、楽器と暮らしセミナーを開催しました! オリエンナーレ活動の一環として、ハウスメーカー(セキスイハウス豊橋支店)さんと楽器店(オリエント楽器)が協力して企画しました。 贅沢なリ…

新しい田原センターにて

こんにちは。ちょっと間が空いてしまいました汗。最初は毎日!を目指していましたが、少しペースを考えて、まずは最低週1更新を目指します。ぼちぼちお付き合いください。 新しくなった田原センターでの取り組みをお話しします。今回新しいセンターでは、小…

ピアノ講師のためのビジネスセミナー

こんにちは。出張もあり、少しサボってしまいました。またコツコツアップしていこうと思います。 今日は東京に出張でした。6/2に予定されているセミナーの打ち合わせに。今回講師を依頼しましたのは、岳本恭治先生。昨年のピアノ指導者向けセミナーにお招き…

音楽教室に新しい展開!

オリエント楽器は東三河を中心に19会場で音楽教室を展開しております。(豊橋、豊川、田原、新城、蒲郡、湖西) 今日はこの春に移転予定の田原センターについての話です。今はマンションの1階部分で教室をさせて頂いておりました。(元ヤマト楽器さんから引…

ミュージックセラピー講座(音楽療法)実施!

皆さんこんばんは。今日は、音楽療法のセッションにお手伝いとして名古屋市天白区のグループホームまで行ってまいりました〜 名古屋市に本社のある株式会社名北調剤さまより、昨年にご縁を頂き音楽療法のメニューを様々な施設までお届けして今回で3回目とな…

発表会マナー問題!

こんにちハ長調。笑 最近ブログとフェイスブックを分けて投稿してますが、自分のキャラが少し壊れてきて、いや、開発中で、自分探しもしていますので気にせずお付き合いください。 オリエント楽器は発表会を年24日間くらい開催しているのですが(コンクール…

自己紹介(音楽との関わり編)

私の音楽との関わりについて書いておこうと思います!先にお伝えしておきますが、私は吹奏楽やオケ(カラオケではない)など経験してこなかったので残念がることのないよう、予めご注意下さい。 音楽との出会いは、幼児から始めたピアノ個人レッスンでした。…

アップライトピアノ寄贈!

この度オリエンナーレの一環で、2020年2月2日に豊橋市こども未来館ココニコさんへアップライトピアノを寄贈させて頂くことになりました。 一年半前に一般の方から寄付を受けたアップライトピアノは豊橋工業高校美術部の学生さんたちの手で可愛く絵が描かれ、…

「楽器と暮らし」セミナー

しっかり自己紹介できていなかったかもしれませんね。改めて私はオリエント楽器の社長を務めております鎌田幸伸と申します。かまだ(KAMADA)です。お間違えなく。笑 こんな間違いも実際にありました。 オリエンタル楽器 蒲田幸信さま、、、 両方違っとるし…

第3回できた!フェスタ!出展!

様々な習い事の中から、子供の成長のために何を選んで良いか分からない保護者の方も多いと思います。それぞれの習い事へ直接体験に行くのはもちろん良いのですが、このように多くの団体が集まる場所で、それぞれの習い事に触れられる機会は貴重だと思います…

おいしい宴奏会!?

みなさんこんにちは。今日は昨年の2月から開催されているおいしい宴奏会について書きたいと思います。季節ごとに4回開催し、これで1年が経ち2年目に入ります。おいしい食事とお酒を楽しみながら、生楽器の演奏を聴いて頂こうという企画です。 場所と飲食を提…

ピアノ大好きっ子育成術!セミナー

今日はオリエントホールで、東三河PTCの審査員としてもお世話になっています林公子先生のセミナーを開催しています。少しお話をお聞きする事ができましたので、感想とコメントを書きますね! 林先生は今80名ほどの生徒さんを1人で教えられています。そんな中…