changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

自己分析するいい機会!

オリエント楽器は8月より46期を迎え、社内向けメッセージ動画を作成しました。自分のスマホで録画して、iMovieで編集し、そのままYoutubeにアップロード。苦労しながら何とか終えました汗

出来るだけ短くと思って9分に纏めたのですが、撮影からアップロードまで4時間かかりました。窓からの光は時系列を感じます。

f:id:orientgakki:20200818130855j:image

※このサムネイル、気に入らない汗

限定公開のためスタッフの視聴回数が分かってしまう。今後回数が伸びることを祈る。

 

それにしても動画の作成は、リアルタイムで行われるZOOMミーティングより、よっぽど準備から録画、編集まで手間がかかる。でも伝えたいメッセージはコンパクトに伝えられる。相手の時間も大切だと考えれば、時間泥棒にならないようにまとめた方がいい。

 

ここからが本題で自分の話は、え〜、あの〜、が多すぎる!間がなく話し続けるので、編集しづらい!あと、時々眉間にシワがよる癖がある。など、自分の姿を客観的に見ることができて、ショックを受けました笑

 

納得いかなければ、何度も取り直せばいいんだけど、レコーディングも同じで、どんどん修正が入ってしまうと、時間やお金がかかることってありますよね。

 

ここからは例え話。一発撮りで上手くいくミュージシャンは、当たり前だけど実力がある。実力がなければ何回やっても良いテイクはなかなか録れない。

 

調律も時間を掛けすぎると、良い調律ができないと聞く。全体のバランスも徐々に変わってきてしまうから。自分の気持ち(テンション)も持続しなくなる。耳も疲れてくるから。

 

話すことも日頃からの訓練が必要。常に録音されているような意識で話しをしよう。一発勝負で自分に勝てるように、自分に向き合おう!