changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

上原彩子オンラインコンサートを聴いてみた。

こんばんは。半沢直樹を見てから、情熱大陸までの間の投稿です笑

少し前になりますが、e+ストリーミングというサービスを使った配信を初めて体験しましたのでレポートします。

※会社のホールで雰囲気だけ似せてみました。

f:id:orientgakki:20200830223122j:image

音と映像の遅延はあまり感じられないほど、うまく調整されていました。時々プツプツと音や映像が途切れることがあり、通信的に?いまいちでした(こちらの通信環境は良かったはず)。有料で見ている人にとっては、少しストレスを感じるレベル。


<何で聴くのがベストか?>
PCのヘッドフォン端子からミキサー、アンプ、スピーカーを通して聴いてみましたが、こもって聴こえました。ケーブルノイズや特性も影響するので、音の通り道は短い方がいい。
当たり前ですがヘッドフォンの方がクリアに耳元でダイレクトに聴こえます。ヘッドフォンの特性も重要。密閉型なら空調などの音も聞こえなくなり、よりコンサートに集中できます。

f:id:orientgakki:20200830223853j:image
<録音の状態>
ピアノの音はホールの三点吊りマイクで集音されていました。※三点吊りマイクのみだと思います。
ホールでの収録はコンサートのライブ感が伝わり、高音と低音のバランスも良く、客席より近くで集音されているため、よりダイナミックに聴こえます。
ペダリングやピアノを叩く打撃音も、ホールで聴くよりも近くで聴こえる感じです。近くにいる感じがするのはとてもメリットを感じます。そんな近くで聴けることも少ないですから。でも逆に色んな音が気になってしまうこともあります。
基本的にアコースティックピアノは生音で収録されるため、ホールの音響特性がもろに影響してくる。どこから配信されるのかを、事前に確認すると、より楽しめる?かもしれませんね。

f:id:orientgakki:20200830224501j:image
<お客さんがいるかいないか>
無観客ではなく、観客が少しでもいてくれるとコンサート会場にいるような感覚で楽しめます。ピアニストの舞台での足音。演奏終了後、ステージからはけた後も、拍手が鳴り止まず、もう一度ステージに出てこられた時も足音が聴こえてきて臨場感がありました。演奏後の拍手も、ブラボーっもPCの前なら言いやすい。笑


今後5Gで通信能力もアップすれば、映像も音も安定して届けられるはず。エンタメの可能性も広がってくる。
でもやっぱりライブは現場で見るのが最高に幸せで、当然価値も高い。リアルライブのプラチナチケットが販売される一方で、ネットを通じて多くの人が参加できる、その両立を考えていくことになるのでしょうか。その時に備えて私もいろいろ考えてみます。


最後に、PCで聴く場合、メールを受信してピロンと音が鳴ってしまい、興醒めです。気を付けましょう笑

 

今回もありがとうございます!