changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

節目のコンサート&ライブ

先週末は、私としては節目のイベントや出来事がたくさんありました。

日曜日には、オリエント楽器創業45周年記念事業「オリエンナーレ」のフィナーレとして西村由紀江さんをお招きしてピアノソロコンサートを開催しました。心のこもったピアノ曲の数々。東日本大震災から10年、音楽の力を感じられたご自身のエピソードと共に演奏された場面では、私も涙が溢れました。

前日土曜日の夜には、ピアニスト金益研二さん&バイオリニスト西垣恵弾さんのライブで、ブッキング等の協力をさせて頂きました。

f:id:orientgakki:20210414090659j:image

金益さんは日本屈指のタンゴピアニストで、豊橋出身のバイオリニスト西垣さんにご紹介頂いた方です。ブエノスアイレス仕込みのラテンやタンゴのリズムとノリ、繊細なコードワークでメロメロでした。で、お酒を一緒に。私自身が最高の癒しの時間を過ごさせて頂きました。

金益さんはアレンジャーとしてもご活躍で、楽譜もヤマハより販売されています。今後子供向けの企画も考えたいところです。

f:id:orientgakki:20210414091033j:image

写真は最後のお見送りの場面(豊橋駅のストリートピアノ前にて)。

f:id:orientgakki:20210412132434j:image

ピアノの音をライブで聴くのは、やっぱりいいなぁと毎回思います。言葉では伝えられないことが伝わるし、また心が動く。その音楽を聴いたあとは、いいエネルギーが生まれて多くの人が前向きになれると思うんですよね。

ホラーとか後味の悪い映画みたいなことは、ない笑

節目のイベントを終え、また次なる目標に向かって始動していきます。アーティストの皆様、ありがとうございました!