changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

講師さんとの面談

こんにちは。

オリエント楽器では、鍵盤楽器系の講師さんと年に一度の個人面談を行っています。今回はリモートで実施する選択肢もありましたが、やはり直接お会いして話をしたいと考え、対面で行うことにしました。

f:id:orientgakki:20200909091835j:image

面談では、次年度の稼働希望の確認だけでなく、レッスン品質の確認や向上、また講師としての在り方を共有します。講師は教育者として勉強し続けていかなければ、良い指導者にはなれません。常に生徒さんのために何ができるのかを考え、その時々に適切な課題や機会を与え、状態を確認しながら目標に導いていくことが求められます。面談は、講師さんの考え方や現況について確認させて頂く大切な機会となります。

講師さんは会社の社長と同じで、叱ってくれる人、注意してくれる人はいません。だからこそ、指導におけることはもちろん、健康診断のおススメなど、これから長くレッスンを続けられるように声を掛けることも、私たちの大切な役割だと思っています。また、自分のレッスンを振り返る時間にもなっていることでしょう。

f:id:orientgakki:20200909093502j:image

他にも、イベント運営の在り方や、日頃の教室運営に関するご意見もお聞きして、より良い教室づくりに活かしていきます。

今年の面談は始まったばかり。講師さん一人ひとりと、10月まで向き合っていきます!