changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

ハーモニカレッスン開始しました!

オリエント楽器では現在48の楽器のコースがありますが、新しいコースを作るのも大切な仕事。

 

そして、この秋からブルースハーモニカのレッスンが開講!最初は自分自身も入会するという、常套手段に笑

先生と会話して、最初はC調の10穴ハーモニカで始めることになり、いつか吹こうと持っていたトンボ楽器の100周年式典で頂いたものを使うことにしました(先生はスズキのハープマスター)。

f:id:orientgakki:20201213224135j:image

吹いてみると1音だけをきれいに出すことが難しい。そしてもっと大変なのがベンド奏法。これ本当に習得が難しい。うーん、3回目のレッスンですごく高い壁を見せつけられた。

でも、何となくベンドができ始めたかも。顔はその音を出そうと必死な形相笑

レッスンの時だけで口周りとか喉のあたりの、普段使わない筋肉を使って、ちょっと疲れました。それから、意外に肺を良く使うので呼吸器を鍛えられることも実感。

朝ドラ『エール』で窪田正孝さんがハーモニカを吹いていましたね!僕も子供の頃に吹いて以来のハーモニカ。かなりエモくて、気持ち良いですよ!

 

第1・3木曜日の夕方から、ミューズフォレスト豊が丘にてレッスンしてます。

もちろん無料体験レッスン随時受付中!

http://www.orientmusic.co.jp/school/introduction2/m_lesson.html#wc_anc00040