changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

のびるんです!

緊急事態宣言中、皆さんステイホーム中も楽器や音楽を楽しめていますかー?

私はピアノをほぼ毎日練習するようになりました。昨日は朝から沖縄三線のオンラインレッスンを受講。レパートリー曲を増やしていきます。

日々少しでも楽器に触れる時間を取ることで、心を整えられることを実感しています。

さて、昨年より豊橋市の小学校における放課後教育「のびるんdeスクール」の取り組みが始まりました。その中で音楽を楽しめる時間を定期的に提供したいと考え、豊橋市の生涯教育課の方と話し合いを続け、現在実施を続けています。

f:id:orientgakki:20210518080102j:image

昨年は2校でしたが、今年は12校に増やして開催。将来的には52校へ広げる構想!(^_^;)

2ヶ月で1時間程度と少ないですが、将来実現可能なペースを探りつつ運営しています。

小学生の子供たちが、学校で習わない曲たちを通して、自由に音楽を楽しむきっかけになればと思います。

講師の個性によって内容は異なりますが、鍵盤ハーモニカや、音楽室にある打楽器を使ったり、ジャンベでリズムを刻んだり。

f:id:orientgakki:20210518081417j:image

紅蓮華とか炎とか、みんなで合奏したりできるのは中学生の吹奏楽部に入らないとできない経験だけど、それを小学校から楽しめるなんて!いいじゃあーりませんか!笑

オリエント楽器は日頃から多くの音楽講師さんとお付き合いがあります。これからも講師さんに仕事を提供しながら、地域の持続可能な音楽普及に取り組んでいきます!