changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

オンラインレッスン受講中!

こんにちは。5月には楽器店としてオンラインレッスンのご提案をさせて頂きましたが、通信環境や講師さんの準備の関係で、すべての生徒さんにご案内することはできませんでした。すみません💦

その中でも、オンラインレッスンを受講された生徒さんは予想以上に多く(100名以上の方にご登録頂きました)、コロナ時代の意義あるレッスンを提案できたのではと思っています。

f:id:orientgakki:20200613095013j:image

私自身も生徒として、5月から鍵盤ハーモニカのオンラインレッスンを受講し始めました。

初回はイヤホンマイクのみでレッスンに臨んだのですが、自分の演奏をしっかり先生に聴いて頂けないストレスを強く感じたため、オーディオインターフェースを準備しました。すると、ビックリするほど音環境は改善され、音に関するストレスがなくなりました。

f:id:orientgakki:20200613095628j:image

※受講3回目。パソコン、オーディオインターフェースダイナミックマイク、ヘッドホン、スマホを各種ケーブルで接続し、スマホからの伴奏音源に合わせた演奏を送信しています。

オンラインレッスンのメリットは移動のコストやリスク、時間の効率化ですよね。デメリットは二次元の画面で伝わる情報が限られること、お互いの環境によって質が大きく変わることなど。

もちろん対面レッスンは、細かいニュアンスの音や身体の使い方など指導して頂けるので、レッスンそのものの価値は絶対的に高い。特に初心者の方には対面をオススメします。

 

しかし様々な事情により、そのままオンラインで受講したいという声も頂いております。

私自身も6月は対面に戻さず、もう暫くオンラインレッスンの研究を続け、今後のために新たな仕組みを考えていきます。また報告させて頂きますね。

今回もお読み頂き、ありがとうございます。

まだまだ、コロナに負けるな、継続中!