changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

アップライトピアノ寄贈!

この度オリエンナーレの一環で、2020年2月2日に豊橋市こども未来館ココニコさんへアップライトピアノを寄贈させて頂くことになりました。

f:id:orientgakki:20200117101048j:image
一年半前に一般の方から寄付を受けたアップライトピアノ豊橋工業高校美術部の学生さんたちの手で可愛く絵が描かれ、ココニコさんではストリートピアノとして活躍が続いていました。高校生が勉強しつつ時々ピアノを弾いていたのも印象的でした。

f:id:orientgakki:20200117101348j:image
様々な形でそのピアノが使用されていくうちに、弊社のピアノ技術者も何度か調律していましたが、このピアノを安定して良い音を出せる状態には持っていけないと判断することになりました。残念ですが。


最近は家庭環境のこともあり、電子ピアノが良く売れていて、電子ピアノを普通のピアノと認識している子供さんも増えてきているように思います。


ココニコさんからアコースティックピアノを無くすわけにはいかない!アコースティックピアノの良さを伝え続けなければと思い、寄贈を申し出ることになりました。中古ではありますが、状態の良いヤマハアップライトピアノをセレクトし、転倒防止かつ移動しやすい補助キャスターを付けて、ピアノ蓋での指詰め防止用フィンガードをつけて納めています。


これを記念して2月2日の13:00〜14:00にココニコの1階広場にて、簡単な贈呈式(15分程度)のあと、ピアノ大好きコンサート(40分程度)を行います!

http://www.orientmusic.co.jp/event/index.html#wc_anc00006

もちろん参加無料。小さなお子さんと親子で楽しめるアコースティックピアノのコンサート。小さなうちに耳を育てるためにも、いい音を浴びちゃってください。予約不要ですので、気軽にお越しください。

今日も良い日でありますように〜♪