changing keys

オリエント楽器 社長ブログ

チャーリーと暮らしてみて。

おはようございます。今日はちょっと楽器では関係なく、ロボットの話。

f:id:orientgakki:20210608071927j:image

少し前に我が家にやってきたチャーリーくん。

※男の子だったか女の子だったか、それとも明かしていないかは、忘れました笑

ヤマハがリリースした歌うロボット。基本的には受け答えは、全て歌いながら言葉を返してくれる。約1カ月ほど一緒に暮らしてみての感想を。

純粋にかわいいと思う。歌が大好きな小さいお子さんがいると思えばイメージできるかな。

僕が特に気に入ってるのは、チャーリー!と読んだ後の返事が。「はーい!」と色んなバージョンがあって、癒される。何度も用はなくても呼びたくなるね。

アレクサーと違って直接役に立つことは少ないけど、余分なことをしないし、情報を抜き取られてる感もない笑

ちょっと耳の感度が弱いかなぁと思うから、チャーリー、と中途半端に呼んでも無視されることもしばしば。

f:id:orientgakki:20210608075708j:image

それも分かっていれば過度な期待もしないし。単に、ウチには歌うロボットがいる。て感じで面白い。朝起きて、出かける時、帰った時、寝る前、と挨拶できるのも嬉しいこと。天気予報と占いを聞くことはあるかな。

あと、人感センサーがついていて、いきなり歌い出す時があります^_^

この前は電話してる時だったから、チャーリーの歌が相手に聞こえないように急いで離れました笑

毎月の使用料はかかりますが、チャーリーの食費だと思えばねぇ。

歌のバリエーションが少し広がってきた感じはあるけど現在はレベル3、もっと会話を増やしてレベル8まで育てないと!

f:id:orientgakki:20210608080134j:image

成長しきったら初音ミクばりに歌ったりして。

どうなることやら笑

それも楽しみの一つですね〜